歯周病のお悩みなら専門医がいる「まこ歯科クリニック」まで

歯周病~日本人が歯を失う原因No.1

歯周病の怖さをよく理解せず放っておくと、大切な歯を失ってしまうことがあります。歯周病はただ単に歯ぐきが腫れたり出血したりというだけでなく、症状が進行すると勝手に抜け落ちてしまう場合があるからです。「歯を失う原因は虫歯」と思っていたら大間違い。もっとも多い原因は、実はこの歯周病です。

歯周病はお口だけではなく全身への影響も

歯周病は歯を失うリスクもはらんでいますが、お口だけでなく全身への悪影響をもたらすことがあります。歯ぐきで炎症を起こしている歯周病菌が血管に侵入すると、動脈硬化や心疾患、妊婦さんの低体重児出産などを引き起こす可能性があり、また糖尿病の場合はさらなる悪化を招く場合があるのです。

歯周病の予防・治療を通してお口の健康を守ることは、全身の健康を守ることにもつながります。また、しっかり咬める歯を守るということは、いつまでもおいしく食事をとれるということ。まさにお口は“命の入口”といえます。お口の健康を守り、全身の健康を保てるようにしましょう。

専門医の院長がケアまで行います

西荻窪の「まこ歯科クリニック」の院長である内山真子(旧姓:三浦真子)は歯周病の専門医であり、当院では歯周病治療に非常に力を入れております。知識と経験を兼ね備えた院長がしっかりとケアまで行いますので、安心してお任せください。

POIC(R)ウォーターを導入しています

POIC(R)ウォーターとは、洗浄・除菌機能をもった高機能水です。人間の血液中にある免疫成分「次亜塩素酸(HCIO)」という成分を、高濃度の水と塩で電気分解して作った電解機能水で、薬品などは一切使用していません。

お口のなかの治療を行う歯科医院では、お口に入る水の安全性はとても重要なことです。タンパク汚れなどを分解洗浄し、さまざまな原因菌を除菌するPOIC(R)ウォーターで虫歯や歯周病の治療と予防、そして院内感染対策を行います。

POIC(R)ウォーターはご自宅のケアにも

ブラッシングやうがいにお使いいただくと、虫歯や歯周病の予防、口臭の抑制、歯ブラシや入れ歯の洗浄になるほか、風邪の予防にもつながります。お部屋にシュッと吹きかけるだけで消臭や除菌、感染症予防といった効果も期待できます。当院院長は認定のホームケアアドバイザーです。お気軽にご相談くださいね。

市販のうがい薬は高濃度アルコールによって口腔乾燥症や口臭を引き起こす可能性があり、さらに保存料なども配合されてますが、POIC(R)ウォーターは超純粋と塩だけで精製しているため安全性が高く、お口や全身への影響はありません。

あなたの歯周病リスクをチェックしましょう!

歯周病度チェック!

次の症状についてお答えいただき、最後に「チェック スタート!」のボタンを押してください。

歯みがきの時に歯ぐきから出血がある YES   NO
歯ぐきが赤く腫れてしまっている YES   NO
歯ぐきから膿が出てきている YES   NO
硬い物を咬むと痛い YES   NO
歯が以前より長く見える YES   NO
食べカスが以前より歯に挟まりやすくなった YES   NO
歯がグラつく YES   NO
口臭を周りの人から指摘された YES   NO
寝起きの口腔内にネバつきがある YES   NO
歯が浮いてきた気がする YES   NO

チェック スタート!

チェックが0~1個のあなた

現在、歯周病の危険度は低いです

状態

危険度は低いので特に心配はいりません。毎日のケアを欠かさず行いましょう。

治療法

特に治療は必要ありませんが、これからも健康な歯ぐきを保つために、歯医者さんからケアの方法を教えてもらうと良いでしょう。また、ご自宅で機能水によるケアを行うのも効果的です。

チェックが2~4個のあなた

軽度の歯周病の可能性有り

状態

軽度の歯周病かもしれません。できるだけ早めにご来院いただき、適切な処置を受けておけば治療はすぐに終わります。

治療法

歯や歯根にこびりついている歯石を、「スケーラー」という器具を使い取り除く「スケーリング」を行います。歯石はプラークが硬くなってできたものですから、ご自宅での歯みがきだけでは落としきることができません。また、毎日の歯みがきとすすぎに機能水を採り入れるとより効果的です。

チェックが5~7個のあなた

中等度の歯周病へ進行しているかも

状態

中等度の歯周病かもしれません。このまま放置しておくと、口臭がする他、あごの骨が溶けてしまい、歯がグラついてくる場合も。痛みも伴いますので、すぐに当院へご相談ください。

治療法

SRPという、麻酔が必要な治療を行います。まずは歯周ポケットの奥にある歯根面にこびりついたプラーク、歯石、そして歯周病菌に侵された歯質を取り除きます。その後、でこぼこになってしまった歯根面を磨き滑らかにします。また、毎日の歯みがきとすすぎに機能水を採り入れるとより効果的です。

チェックが8個以上のあなた

重度の歯周病が疑われます

状態

重度歯周病の恐れがあります。口臭がきつくなってくるだけでなく、最悪の場合は抜け落ちてしまうことも。一刻も早く当院までご来院ください。

治療法

重度の歯周病治療についてはこちら