ホメオパシー

皆様、こんにちは。 更新頻度が遅く申し訳ありません。

本日は新しく取り入れた治療方法についてご紹介したいと思います。

海外では知名度が高く、一度は耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、その名も「ホメオパシー治療」という治療法です!

ホメオパシーとは、19世紀の初頭にドイツの医師によって確立されたもので、日本語では、 同種療法 と呼ばれることが多いです。

ホメオパシーは19世紀には一世を風靡したものの、西洋医学の抗菌剤などにより20世紀前半までに世界的に大きく衰退。しかし、1890年代頃からの世界各国でのホメオパシーの復興は目覚しく、ヨーロッパでもホメオパシー薬の売上げは毎年20%の上昇率を示したといわれています。国によっては健康保険適応外ですし、医師でないと処方ができない国もあります。現在ではヨーロッパはもとより、南米、インド、アメリカといった国でもホメオパシー療法は広く普及し代替医療として国が認めています。日本は一番普及が遅れ、近年ようやく協会や学会が複数でき、広く知られ始めてきています。

ホメオパシーでは、自己治癒力を促進し、自分の力で治癒していけるように導く療法です。効果にはさまざまな個人差がありますが、一度試してみてはいかがですか?

ご相談は院長まで、お待ちしております!